カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
鶴姫物語
昔々。
平家のお姫様に鶴姫というそれはそれはかわいらしい方がおられました。
源氏に追われ、没落してゆく平家のお姫様は、逃れ逃れて九州まで。
追っ手のはずであった源氏の若君と世紀の大恋愛となり、ふたりは甘い生活をおくっておりました。
ある日若君に帰国の命令が。
ああ、はかなくも二人の中はひきさかれたのでした。
幕府の命で和歌山熊野の国に単身赴任している若君の事を知った鶴姫様は、なんと九州から熊野まで足に豆を作り、船を乗り継ぎ、山深き道無き道を歩きとおして辿り着いたのでございます。
旅の疲れから病に伏した姫でしたが、いとしい若君に会うことが出来ました。
姫は言いました。

私が死んだらこの熊野灘の見えるところに葬ってください。

姫はいとしき若君の腕の中でなくなりました。

姫塚に参ると、もう一度会いたい人に必ず会えるといいます。
(会えずに姫が亡くなったことを若君は数年の後に知るという説もあるらしいのですが。
できれば会わしてあげたいですよね。)

こんな風景をみていたのでしょうか。
kouya1.jpg
高野スカイライン鶴姫展望台から見た風景です。
生で一度ごらんあれ。信心深くない私ですが、ここには神様がいると感じますよ。

            lovene.jpg


死ぬまでに一度、間近で見てみたい。ケンイチ君
uhuken.jpg
              瞬間に息止まるんでないかい。


ホームページはこちら

高野山
高野山まで墓参りにゆきました。
片道2時間半くらい。
お天気も最高で空気も最高においしかった。
途中に森林公園がありしゃくなげがきれいと唄っているので寄ってみたのですが、
もうほぼ花は終わっておりました。
残念と思いましたが、高野山に着いたらたいへん沢山のしゃくなげが美しく咲いておりました。

時間がお昼からだったせいか、観光の人も少なく静かな高野山でした。
やっぱこうでなくっちゃ。
そよそよ風の中にウグイスの声。
やさしいお線香の香り。
ほんの数人がふみしめる玉砂利の音。
趣があるのお。

婆くさいようですが,若い頃からこういうの好きです。
しゃくなげの花です。
syaku1.jpg

来月はアジサイがきれいでしょうからまたいきたいと思ってます。

ミニミニ作品紹介

happy2.jpg
                      お誕生日のお祝いです。

さてさてうふふふふ。今日もケンイチ君
                       uhmatu.jpg






ホームページはこちら

くじら
隣町の漁港にくじらが迷い込んできました。

もうまる2日にはなるでしょうか。

ニュースでも再々報道されておりました。

もう随分と元気もありませんし。浅瀬なので身体の海から出ているところが日焼けのようになって、
体温を下げることもできずに。

対策本部では見守るしか手立てがないと決定したようですが。

見守る=やくたたず

確かにどうすることも出来ないのかもしれませんが。
素人の私にはもっと他にやれることあるやろ。怒 などと無責任なことはいえますが。

かわいそうで。

こんなとき、ナウシカの風笛があったら  とか
パズーのトランペットがあったら  とか
ドラえもんの通り抜けフープがあれば  とか
トリトン様(古くて知らない人の方が多いかも)に鯨を助けてもらうとか

やっぱり私もやくたたず。






でもとりあえずミニミニ作品紹介
         happyneko.jpg


                わんぱくひでよしです
                   nekonanten.jpg


             当然締めはケンイチ君でしょう うひょひょ
miageruken.jpg






ホームページはこちら

ほほお。感心感心
お恥ずかしいことですが、もう半世紀ちかく生きていますが。
お魚料理は苦手です。
主人は釣が好きですし、私も連れて行ってもらうことがあるのですが。
生きたお魚は触れませんでした。
食べるのは好き。(わがまま)
親戚に猟師さんもいたので、大きなお魚をいただくこともありました。
スーパーで切り身専門に買っていたので、まるっぽいただいてもどうしていいかわからず。
すべてお姑さまにおねがいしてました。(情けない嫁)

ところがここ1年半ばかり漁協にお勤めさせてもらっているうちに少しは
お魚がさばけるようになりました。
お魚に触るお仕事は無いのですが、猟師さんにいただくこともしばしば。
なんと今では、むっちゃ暴れてるお魚は触れませんが、ちょっとおとなしくなったお魚ならさわれるようになりました。
進歩かな。

触れるようにはなりましたが、苦手は苦手にままです。
しかし、猟師さんが命かけて執ってきたお魚、大事においしくいただこうと
キッチンで悲鳴をあげながらも格闘しています。


ミニミニ作品紹介です。
              kotatutai.jpg



くーちゃんはテレビに映っているマングースに釘付けです。
ちなみにうちはまだアナログです。

NEC_0040.jpg


くわわわかっこいいなぁ。ケンイチ君
                       kenhu.jpg

ホームページはこちら

ぼちぼち
我が家のワンパク猫ひでよしの両親は野良です。
巨大猫のくーちゃんと魔よけ猫のまるちゃんは、ながらく我が家の家猫をやっていますが、
何処で生まれ、親猫はどんなの?とかはわかりません。

ひでよしは生まれてすぐうちの家猫になりましたが、町内で代々野良を勤める両親から生まれています。
出身のハッキリした猫です。野良ですが。

その、おとう猫(我が家ではそうよんでいる)が最近やつれています。
野良なのに、人懐っこくあちこちでご馳走にありつけていたのか、とてもかっぷくがよかったのに。
最近小さくなったように思います。
年かな?


ミニミニ作品紹介します。

           happyb1.jpg

お誕生日のお祝いにプレゼント



にゃんこたちは何見てんでしょうね。

NEC_0037.jpg



さてさて、それではケンイチ君
    docokeng.jpg

                             さわやかじゃのお

ホームページはこちら

もう夏ね
朝早いお勤めにでてます。
つい。そう、ついこの間まで朝はうすらさむかったのです。
なので長袖の厚手のものを着てゆきます。
確かに昼間はあついのですが、
今日は朝から汗だく。

もう、水着でもいいな。

そう言った私に。

「やめて、迷惑よ」

と、即 拒絶の言葉をはく職場の友。

そーよねぇー。もう水着なんて着る機会ないよね。
でも取り敢えずは一着もってるのよね。

こっそり、まだはいるかどうか着てみる。

いやー伸び縮みする素材って人をほっとさせるわね。
どうにか入りましたわ。ほほ

そんなことより夏服全開の衣替えを終わらさねば。

ミニミニ作品紹介です。
tuboneko.jpg
ミルクピッチャーの中に入ってます。

黒猫がよくわかりませんが、三匹くっついてます。
                        NEC_0094.jpg


さてさて妄想族。ほほ
やれ、かっこよい。ほほほほほほほほほ    私っていたい?

               sutanabiken.jpg




ホームページはこちら

まだまだ
怠け病です。
更年期障害のせいにしようときめこんでいますが。
なんだかダル重な日々。

しかーし、食欲はあるのよね。
ダル重のだらだら生活のうえ、この上ない食欲。
さぞやメタボなことでしょう。
ところが体重は減っている。
おおおお、これは何か重い病いでは。‥‥
健康診断のたびになんの心配もいりません。
たいへん健康体です。とな。

ちっ

なんの舌打ち?

大盛りのケーキ作品です。
doredore.jpg

わがやの猫ちゃんたち
白黒猫のくーちゃんはひでよしのめんどうをよく見てくれます。
黒猫マルちゃんはすぐ喧嘩をふっかけています。
なかなか3匹一緒にいるところはお目にかかれません。
             sannyan.jpg

夏毛になってくるのか、猫毛でモウモウ

おほほ、やっぱよいわね。
もうこんな素敵な青年になったんだから、恋愛の話がでてあたりまえ。
母心ね。母心ってさみしいものね。さめざめ。

kadoken.jpg



ホームページはこちら

リハビリリハビリ
やっとこさホームページのほうも更新。
ギャラリーコーナーも約半分ほど追加。
せがれいわく。
記録写真撮るたびにまめに更新しなさいと
解ってはいる。解っては。
ついつい今度一緒にしようが積もり積もって膨大な量に。‥‥
親が子どもに言わねばいけないことを、我が家では人様の反対です。とほほ

ミニミニ作品少しずつですがupします。
kagoneko.jpg

ホームページも良かったら覘いてみてください。
プチクレイアート姫工房

ひでよしが我が家に来て一年になりました。
hidekuu.jpg  こんなのが

こんなのになりました。
                  nyan.jpg

まだまだ赤ちゃんみたいですが。


いやいやいや、早く映画がみたいです。
よろしいなぁ。ケンイチ君    うほほほほ   kamui2.jpg



ホームページはこちら


プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2009/05 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索