カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
DOOL新人賞選抜展
いたずら盛りのひでよしは私の作品も
踏み倒してくれています。しくしく
                          hideyosi2.jpg

                          それは食えんぞ。

前回,ARTBOXさんのところからポストカードブック刊行の話を書きましたが、今回同社にてお人形のコンテストというかオーディションというかそういうものに応募して入選の知らせを受けました。
本当は随分以前に連絡を受けていたのですが、お知らせするのが今になってしまいました。

ポストカードに載せてもらった作品を送ったときお人形のオーディションもあるのを知り、参加してみようと思い立ち作品の写真ファイルを送りました。

年に一度は何かのオーディションに参加しようと勤めています。
作品にどんな評価がされるのか、また自分の向上にもつながると思い、無理しない程度ですがぼちぼちながらやってます。
昨年までは神戸で開かれる全国手工芸展に出品していました。
一昨年はおかげさまで優秀賞をいただきました。
今年はお人形のオーディションに出会いましたのでおもいきってエントリーしました。

一次審査通過の連絡を受けたときはたいへんうれしかったですし。
二次審査は花の東京へミニミニ人形作品を何点か連れて、半分物見遊山でいってまいりました。

普段ぼーっと楽しみながら粘土をちねっているので、東京のプロとしてやっていくにはの精神にはちょっとたじろいでしまいましたが、そんな私の作品を入選させてくださったARTBOXさんに感謝します。

で、このたび入選された12名の作家さんにまざって私も作品展に出展させてもらうことになりました。

DOOL新人賞選抜展

2008年8/3(日)~8/9(金)
11:00~18:30 ※最終日は15:00まで
東京都中央区銀座5-10-9 YKビル
ART BOX GALLERY(4F)
東京メトロ/銀座駅 A3出口 徒歩3分
東京メトロ・都営地下鉄/東銀座駅 A2出口 徒歩3分
JR線/有楽町 徒歩10分

p103-01.jpg

2008年ARTBOX DOLL新人賞のオーディションで選抜された、12名の創作人形作家の作品を展示いたします。 さまざまなジャンルの個性あふれる作品をぜひご高覧下さい。

私は7点ほど作品を出展いたします。
この写真には「隠れ里の大晦日」と言う作品を使ってくれています。
上の段の左端です。
ミニミニなんでよくわかんないですけど。




ひとつ壁掛けタイプの作品をご紹介

もう梅雨はとうに明けてしまいましたが
夕立ということでいかがでしょう。
タイトルは「ずっと雨でもいいのにね」     amedemo.jpg


おーほほ今日のケンイチ君です
くわわわわカッコイイにゃ~~~
kenuf.jpg


ホームページはこちら

ポストカードブック
nideyosi3.jpg  ほほほ可愛いのう

家の中をひっくりかえしまくっているひでよしですが。
おねむになるとにゃぐにゃぐとねぐずりをして人の顔をなめたおして眠りに落ちます。
大暴れしている最中にぱたっとばんざいしたまま寝てしまうときもあります。
サーティーワンのアイスクリームにキャラメルリボンというのがあるのですが。
それが食べたくなる柄です。


額タイプの作品です。
タイトルは「幸せくじひく あみだ猫」です。amidaneko.jpg

鯛も猫も2cmくらいの大きさ。
鯛の乗ってる皿が一円玉くらいです。
まだまだ作らねばならないことが起こっているのです。肩が‥


話は変わりますがポストカードブックに私の作品を使ってもらえました。
うふふふなんかうれしい。
ART BOX internationalというところでマンスリーアートという公募展をやってるのを見つけたのが
昨年の12月。
毎月テーマが決まっていてそれに沿った作品の画像をブログ感覚で投稿するといった形。
私も何か出してみようかしらんと思い立ち。クリスマステーマだったのでひとつおくってみました。
なんとなんと12月のファイナリストの中にのこりました。
その後年間のファイナリストにものこり、このたびポストカードブックという形で刊行されました。
いろんな個性の作家さんの作品が一冊につまってます。


記念の一冊がまた増えました。
post.jpg

ART BOX internationalマンスリーアートオーディション


これは2004年に刊行されたポストカードブックで、このときはうれしいかなグランプリをいただき
表紙にも採用されました。
                                 出版

私の作品だけで一冊作れるだけの能力があったらなと思いますが。
なかなか世の中はきびしい。


でもなんだかうれしくてへらへら笑ってます。



さて今日もケンイチ君  ほほほっほまぶしいのうdocomo2.jpg

        あっもしもし、ケンイチ君かい?電話まってたよ。と妄想は拡がる。



ホームページはこちら

太閤ひでよし
ここでちょっとお詫びを
メールくださったKAORIさん、お返事送ったのですが返ってきてしまいました。
なにかまちがいがあったのか、私のが入れないのか。
もっとはやくお詫びしなくてはならないのに。
これをみてらしたらコメントくださいませ。


額タイプのものをいくつか作っています。
この子のタイトルは「ふわふわふわと天まであがれ」です。

                       tenmade.jpg
 

お庭でシャボン玉遊びのお気楽子猫です。
猫サイズはいつも通り2cm。
シャボン玉の部分は大小きらきらビーズです。

ほんとにお気楽にさらっと作った作品です。




さて、ひでよしですが。
大変元気です。
家の中を破壊しまくっています。
わたしの作品なども危ない目にかなりあってます。
我が家に来たての頃はまだおとなしかったのですが、今や天下は彼のものです。
hidekuu.jpg

巨大猫のくーちゃんの1/10くらいしかなかったのでくーちゃんに食われやせんかと心配しましたが。
今はひでよしが大暴れして、くーちゃんに怪我をさせないかと心配です。



ほほ‥今日もケンイチ君               kadoken2.jpg

                       だー!!カッコよすぎるぅぅぅぅぅぱたっ(失神)

ホームページはこちら

名はひでよし
なんとなんと数ヶ月ぶりにここにやってきました。
ながらく扱っていなかったので使い方を忘れてしまいそうです。
それはそれはたくさんの出来事があったのに怠けて更新をさぼってしまいました。
覘きにきてくださった心優しい皆様ほんとにごめんなさい。
ホームページの更新もままならず、今度こそ今度こそまじめに更新と思っております。

話はかわりますが。
子猫が増えました。
我が家に3匹目のにゃんこさんです。
巨大猫のくーちゃん
魔よけ猫のまるちゃん
そして本日ご紹介するのがひでよしくんです
hideyosi

うちと隣の家の庭に野良猫がちょいちょいやってきます。
その中で愛想の悪いきたない柄のサビ猫がいます。
その子が今年二回目の出産をしました。
前々から三毛猫とか茶トラとか明るい色の猫がほしいなと思っていたところ、茶トラを3匹出産。
なかなか子猫を連れて庭に来てくれなかったのですが、付いて歩けるようになった子猫を連れて我が庭へ。
よちよち歩きだけどやっぱり逃げ足は速い。
野良だからそうでなくっちゃだめなんだけど。
そのなかでひとり、ちと、どんくさい子が、このどんくさい私に捕まりました。
みゅうみゅう母猫を呼んでなく子猫を抱えて走る私。
にゃぁにゃぁ子猫を追いかけてくる母猫。

ごめんなさいごめんなさい。この子頂戴。
絶対大事に育てるから。
だからこの子くれ~~~。

という誘拐劇の末子猫は我が家の子として育てることになりました。
やはりまだなんだか判らんうちのさらってきたので、すぐ人間になれてくれました。しめしめ。(鬼だな)

で、ひでよしと言う名を付け可愛がっています。

名前の由来はますむらひろしさんの「アタゴールは猫の森」主人公のひでよしと言う猫からです。
この作品は若ーいころより好きで、茶トラの猫を飼うときは付けたいと思ってました。
                    atagouru.jpg

本当は、はるみちゃんと付けたかったのですが、
かわいいたまたま付いてたので、男の子の名前でなくちゃということになり、ひでよしとなりました。

よろしくね。


さて、懲りもせずケンイチ君
docomoken

                           ま‥まぶしすぎる‥‥ぱたっ(失神)



ホームページはこちら


プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索