FC2ブログ
カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
ぐるっと関西お昼まえ
県民文化会館にて展示中のひとつ
タイトルは「びっく うえいぶ」           big

この備長炭を見た時波乗りカメさんがふっと思い浮かびました。

無事(?)NHKのロケ終わりました。
放送は4・5分程度なのになんとNHKさんは半日がかりです。
ご苦労なことでございます。

事のはじまりは、NHKさんが備長炭をテーマにしたコーナーを作るために備長炭振興館に依頼。
そこで備長炭を使って新しい事やってる人がいると、fumiko先生と私のところを紹介。
只今県民文化会館に展示中の作品を見て取材撮影の依頼が来たというわけです。
てっきりfumiko先生が取材に応じてくれ私は無責任に隣でニコニコしていようと思っていたのですが、fumiko先生は当日出張。
残された私は顔面蒼白。

キャスターのおねいさんから何度も打ち合わせの連絡が入りました。
作製してるところを撮らしてください。
教室の皆さんでひとつの作品を作り上げるところを撮らしてください。
私も体験させてください。
と、盛り沢山。
とにかくロケ当日までに備長炭アートひとつ作らねば。
初心者の人が楽しめる作品考えなきゃと右往左往。

あああエステではこの顔は綺麗になりそうも無い。
ダイエットも間に合わない。
このだしじゃこのような指が大写しになるってか。
もう血管切れそうでした。

当日備長炭振興館のロケ、炭焼きがまのロケを経て、夕方fumiko先生のアトリエに。
ここで教室させてもらってる私は硬直して待機。
せがれの愛人の座をねらっている友人sakiちゃんが発狂寸前の私の為に傍についててくれた。

でっかいカメラ(ホームビデオでいいのに)
巨大照明。(お願い下からのライト頂戴)
生まれて初めて見るピンマイク。(付けるのに一苦労)
貧血きそうです。

まずは作成中の手元を。
緊張で手が震えます。
おじいさんの格好した志村けんみたいにブルブル震えます。
たすけてー
いつも使ってるぼろい筆ではかっこ悪いと、見栄を張ってさらの筆をもっていったけど使いにくくて却下。ひえーどーする

悪戦苦闘の後なんとかOK
備長炭でイワシ焼いてるねこさんです。
bin



綺麗なキャスターのおねいさんとお話ショット。
まだ新人のアナウンサーさんなんで、それはもう一生懸命です。
その一生懸命さが可愛くて、自分もいっぱいいっぱいなんですが、
ちょっとでもこのおねいさんが助かればといらぬ話まで。

7時くらいから教室の風景。
メンバーさんも集まってくれました。
でかいカメラに照明数台、機材がいろいろ。
スタッフ5人に、教室メンバー10人。
発狂寸前の私がうろうろ。ぎゅうぎゅうです
普段からぼんやりの私を助けてくれてるメンバーさんはいつも通り私をフォローしてくれました。
全員でひとつの作品を作る。
ベテランさんも新しい人もやりやすい方でウサギ人形つくります。
和菓子バイキングを楽しむうさぎたちをつくりました。
和菓子もそれぞれ作ってくれました。
幾皿かはあらかじめ和菓子を作っておいたのですが、みんなの和菓子だけで十分だったかもしれません。

個人個人で作るのがほとんどで合作にしたのは初めてでした。
キャスターのおねいさんもとても楽しんでくれていました。
私の娘といってもいいくらいのお嬢さんなのでなんだかとても可愛い人でした。
おもいっきりうさぎたちです。
タイトルは「ペンションびんちょう和菓子バイキング」です

                             usausa


怒涛の一日でした。
なんだか解らないうちに終わったしまいましたが、
NHKさんのご苦労はいかばかりかと思います。
恐怖映画のような私が映ってるかもしれませんが、NHKさんの技術でカバーしてくれること期待します。

キャスターのおねいさん。かどわきえいこさんといいますが、これからもがんばってね。
将来、紅白の司会とか、するような人になってくださいね。

それから教室の日ではないのに集まってくれたメンバーさんありがとう。
「笑って癌細胞撲滅会」のメンバーさんも応援に来てくれてありがとう

出張先から何度もメールで応援してくれたfumiko先生ありがとう。

ガラス越しにはりついてロケを見ていた見知らぬギャラリーの皆様お疲れ様でした。

長々読んでくださってありがとう。
放送はこの部分は1.2分でしょう。
大騒動したけど2分でしょう。たぶんそれ以上は耐えられない。

放送は近畿2府4県でNHK総合  4月18日(水)
「ぐるっと関西お昼まえ」11時30分より12時までのどこか
「NHKニュースウエーブ」夕方6時より
ご紹介はしましたが、できれば忘れていただきたい。

少しでも細く見せようと思って黒い春物の服を引っ張り出してきたのですが、またもや太っていたらしくぱつんぱつんでした。
よけい太って見える。


ホームページはこちら


プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索