FC2ブログ
カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
パソコンが
ひらにひらにお許しください。
パソコンの具合がよくありません。
なにぶん高齢のため、しばらく修理に時間がかかりそうです。

ああ、いつプツっときれるかわかりません。

治り次第皆様のところに遊びに行かせていただきます。

メールもチェックできない事態ですが、HPのほうのメールホームは生きていますので、御用がありましたらそちらへお願いします。

プチクレイアート 姫工房      yasuko


ホームページはこちら

重い一日
お舅様とお姑さまを連れて病人の見舞いのはしごをしてきました。
まぁアッシー君ですね。

もうすぐ全快とか治る見込みのある方へのお見舞いは明るい気分でいけますが。
辛いお見舞いもあります。

手術はしたものの取り切れなかったがん細胞を脳の中に残しておられます。
さまざまな治療や新薬も続けてられるようですが、なかなか良い方には向いていないようです。
発作が起きない時ははっきりしておられるし、会話も普通です。
滅多とお会いしないのに私の顔も覚えてくれてました。

和やかに世間話や笑い話で静かに時が流れます。

本人も家族も行き先が解っているという感じが静かに伝わってきて、その場にじっとしていられない気分でした。

神頼みという言葉がありますが、奇跡を起こしてもらえたらとおもいました。

「また来ますね。」今度来る時も私の顔を覚えてくれてますように。


もう一軒こちらは老人ホームにいる、ひいばあさま。
こちらは少し身体は不自由になってきていますが、たいへん元気でご機嫌でした。
頭の方は時々ややこしくなるみたいですが、幸せそうな笑顔でむかえてくれます。
「○雄がフカに食われて死んでしもうた。」
ええ!今会ってきたよ。ピンシャンしとった。
「お父さんが(ご主人のこと)戦争で爆弾で死んだ。」
ええ!!数年前じゃが葬式を出したじゃないか。
でも本人は世間話をするように嬉しげに語っている。

ちょっと重い一日になってしまいました。
でもお姑さまにしたらわが身内のこと。
私なんかよりずっと辛かっただろうなと思います。

帰りに夕飯の買い物。
「今日はおおきによ。」
お姑さまが労いにビール買ってくれました。
貰いすぎだよ。運転手しただけなのに。

お風呂のあとグビッといきたかったけどなぜかお腹まで痛くなって飲めなかった。

今これにはまってます。これを飲む時はダイエットの事忘れてます。ryousitu



ホームページはこちら

病院のお得意さま
ブライダルシーズン。                     love

私はどちらかといえば和風な感じの方が好きなんですが。
若いお嬢さんには洋風なほうがいいらしく、こんな感じになりました。

またまたたいへんです。
今度はお姑さまが腰を捻挫。
ひえー
なんだか重い荷物を持ち上げたらしく「あっ、ちょっと変」と
思ったときにはすでに捻挫。
たいしたこと無かろうとシップを貼ってじっとしておったところ昼過ぎから激痛。
SOSの電話が私のところに入りました。
あわてて整形外科へ。
なんとか入院は避けられましたが、家で安静にとのこと。
しかし、お姑さまは家に小学生の孫たちと暮らしていますので、彼らの面倒を看なくてはならない。
彼らの母は仕事でしばらく帰れないとのこと。
(帰れぬ場所ではないと思ったのだが)
とりあえず家の片付けと晩御飯の用意、明日のこどもたちのお弁当に持たせるものの準備。あーなんて損な性分。(親どこいった。)
本当は入院して一週間ほど休憩させてもらえればお姑さまも楽なのに。
お姑さまに甘えきってる人たちもお姑さまのありがたさが解るというもの。

隠居してゆっくり暮らせる歳なのに。
まだまだ子育て最中。

私が思う常識と義兄弟姉妹の思う常識とずれがあるようで、
なるたけめだたず関わらず。
おせっかいになるらしいんです。私のすることは。

でも親が年老いてきて故障が出るようなことがあれば力貸すのは子どもとして普通のことじゃないかしらね。

お姑様のSOSがあったときだけ行くことにします。





ホームページはこちら

お詫び
NHK収録語記や放送のこと、
放送後の反応などいろいろおもしろいことがあるのですが。

また問い合わせてくださった皆様にはしばらくご迷惑をおかけしますが

お舅さまが入院。
せがれが高熱を発し、寮から引き取ってきました。
病人が重なってしまい。
ただいまてんてこ舞いでございます。

お舅様は主人の兄弟姉妹にお願いしようと思ってるのですが、
みな半病人状態。頼んでも大丈夫かな。

しばらくのお暇を頂戴します。

ホームページはこちら

うががが
あああ、もうだめだ。
明日放送だ。

興味のある人はコチラ


しかし、うちのお舅様が入院してしまった。
付き添いで今日一日病院にいました。
明日も多分。リアルタイムで見ることは出来ないかな。
病院にもTVはあるけど。待合室のみんなのTVのチャンネルを変える勇気はないな。
いや?!。病院だものNHKついてるかも。

あああ。っどうして、マダム・ヤンとか、カネゴンとか、ダースベィダーのお面もってなかったんだろー。
あったらそれかぶって撮影してもらったのに。

ホームページはこちら

ぐるっと関西お昼まえ
県民文化会館にて展示中のひとつ
タイトルは「びっく うえいぶ」           big

この備長炭を見た時波乗りカメさんがふっと思い浮かびました。

無事(?)NHKのロケ終わりました。
放送は4・5分程度なのになんとNHKさんは半日がかりです。
ご苦労なことでございます。

事のはじまりは、NHKさんが備長炭をテーマにしたコーナーを作るために備長炭振興館に依頼。
そこで備長炭を使って新しい事やってる人がいると、fumiko先生と私のところを紹介。
只今県民文化会館に展示中の作品を見て取材撮影の依頼が来たというわけです。
てっきりfumiko先生が取材に応じてくれ私は無責任に隣でニコニコしていようと思っていたのですが、fumiko先生は当日出張。
残された私は顔面蒼白。

キャスターのおねいさんから何度も打ち合わせの連絡が入りました。
作製してるところを撮らしてください。
教室の皆さんでひとつの作品を作り上げるところを撮らしてください。
私も体験させてください。
と、盛り沢山。
とにかくロケ当日までに備長炭アートひとつ作らねば。
初心者の人が楽しめる作品考えなきゃと右往左往。

あああエステではこの顔は綺麗になりそうも無い。
ダイエットも間に合わない。
このだしじゃこのような指が大写しになるってか。
もう血管切れそうでした。

当日備長炭振興館のロケ、炭焼きがまのロケを経て、夕方fumiko先生のアトリエに。
ここで教室させてもらってる私は硬直して待機。
せがれの愛人の座をねらっている友人sakiちゃんが発狂寸前の私の為に傍についててくれた。

でっかいカメラ(ホームビデオでいいのに)
巨大照明。(お願い下からのライト頂戴)
生まれて初めて見るピンマイク。(付けるのに一苦労)
貧血きそうです。

まずは作成中の手元を。
緊張で手が震えます。
おじいさんの格好した志村けんみたいにブルブル震えます。
たすけてー
いつも使ってるぼろい筆ではかっこ悪いと、見栄を張ってさらの筆をもっていったけど使いにくくて却下。ひえーどーする

悪戦苦闘の後なんとかOK
備長炭でイワシ焼いてるねこさんです。
bin



綺麗なキャスターのおねいさんとお話ショット。
まだ新人のアナウンサーさんなんで、それはもう一生懸命です。
その一生懸命さが可愛くて、自分もいっぱいいっぱいなんですが、
ちょっとでもこのおねいさんが助かればといらぬ話まで。

7時くらいから教室の風景。
メンバーさんも集まってくれました。
でかいカメラに照明数台、機材がいろいろ。
スタッフ5人に、教室メンバー10人。
発狂寸前の私がうろうろ。ぎゅうぎゅうです
普段からぼんやりの私を助けてくれてるメンバーさんはいつも通り私をフォローしてくれました。
全員でひとつの作品を作る。
ベテランさんも新しい人もやりやすい方でウサギ人形つくります。
和菓子バイキングを楽しむうさぎたちをつくりました。
和菓子もそれぞれ作ってくれました。
幾皿かはあらかじめ和菓子を作っておいたのですが、みんなの和菓子だけで十分だったかもしれません。

個人個人で作るのがほとんどで合作にしたのは初めてでした。
キャスターのおねいさんもとても楽しんでくれていました。
私の娘といってもいいくらいのお嬢さんなのでなんだかとても可愛い人でした。
おもいっきりうさぎたちです。
タイトルは「ペンションびんちょう和菓子バイキング」です

                             usausa


怒涛の一日でした。
なんだか解らないうちに終わったしまいましたが、
NHKさんのご苦労はいかばかりかと思います。
恐怖映画のような私が映ってるかもしれませんが、NHKさんの技術でカバーしてくれること期待します。

キャスターのおねいさん。かどわきえいこさんといいますが、これからもがんばってね。
将来、紅白の司会とか、するような人になってくださいね。

それから教室の日ではないのに集まってくれたメンバーさんありがとう。
「笑って癌細胞撲滅会」のメンバーさんも応援に来てくれてありがとう

出張先から何度もメールで応援してくれたfumiko先生ありがとう。

ガラス越しにはりついてロケを見ていた見知らぬギャラリーの皆様お疲れ様でした。

長々読んでくださってありがとう。
放送はこの部分は1.2分でしょう。
大騒動したけど2分でしょう。たぶんそれ以上は耐えられない。

放送は近畿2府4県でNHK総合  4月18日(水)
「ぐるっと関西お昼まえ」11時30分より12時までのどこか
「NHKニュースウエーブ」夕方6時より
ご紹介はしましたが、できれば忘れていただきたい。

少しでも細く見せようと思って黒い春物の服を引っ張り出してきたのですが、またもや太っていたらしくぱつんぱつんでした。
よけい太って見える。


ホームページはこちら

インフルエンザ
インフルエンザのようです。
もう4日熱が下がりません。
関節痛やら腹痛やら腰痛やらあらゆるところ痛いです。
たくさんコメントいただいているのにお返事できなくてすみません。
もう少しで復活しそうですので、またそのときは皆様のところに遊びに行かせて頂きます。

ホームページはこちら


プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索