FC2ブログ
カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
展示会
ようやく展示会の様子を綴ったページをupさせることができました。santasanta

終わったらすぐに取り掛かればいいのに(会期中にしてもいいのに)
終わったらほっとしてぼんやりしてました。

町内の公民館を23日から28日までお借りして、教室のメンバーさんや、短期講習会のメンバーさんとともに展示いたしました。
和歌山でアートクレイシルバーの第一人者の○野先生も樹脂粘土人形で参加してくださいました。
教室展は年に一回の割合でしてまして今年で3回目かな。
個人的にイラスト仲間といっしょにとか、いろんな分野の手芸仲間とかと一緒にとかは年に何回かありますが、ニミチュア粘土細工だけで展示会と言うのは結構たいへんなところがあります。

なにせ小さいので数が少ないと貧相ですし、壊れ物なんでショーケースがあったほうがありがたいし。
私もそうですが、ほかのメンバーさんも作っては嫁に出す作品が多く、手元に残るのはわずか。
人にあげたくて作ってる人もあって、展示会終わるまで人にあげるのは待ってと、言い続けなんとか展示会まで温存してもらいました。

メンバーのみなさんの力作をホームページにupしましたんでよかったら覗いてくださいませ。
どんぶり勘定の私の作品がはずかしいです。

プチクレイアート 姫工房 ←ここからどうぞ

展示会初日がせがれの表彰式と重なって私は会場に居れませんでしたが、メンバーさんたちでお客様たちを楽しませてくれました。

展示会を成功させてくれたメンバーの皆さんありがとう。
いろいろ協力してくれた館長さん、警備員さんありがとう。
張り付くように見てくれたお客様たちに感謝します。

今月から新しいメンバーさんも加わりますし、また来年も可愛い展示会開きたいですね。

私も皆に負けないように頑張らなければ。
うう…でも、もうちょっとだけ寝かせて~。


ホームページはこちら

甘味処うさぎ庵本店
 と言うタイトルをつけた作品ですが。usagian

                                usagian

お店屋さんみたいに作ろうかなと思ったんだけど、なんだかもうひとつ乗り気がしない。
で、あっさりおぼんにウサギと一緒にくっつけて、壁掛けタイプにしました。
最近とみに根性がなくなった。

栗どら焼きとかカットして見せる分だけ栗とかあんことか入れたらいいんだけど、見えないのに律儀に入れてしまった。
和菓子屋さんで見た練りきりのお菓子とかまねしてみたけどなかなか難しいね。
抹茶もたててみたんだけど、茶筅に肩がこった。いつだったか上等な和菓子を頂いた時に入ってた質の良いしっかりした紙を出してきて細くカットして作りました。
こうやっていつか使えるかもと紙くずまで後生大事にとってあるんでゴミ屋敷となってもしかたありませんな。

教室のメンバーさんも永く通ってきてくれてる人が多くなって、季節のものより作りたいものを作ろうと言う感じになってきました。
ごくごくシンプルに作った私の見本を見事にすばらしくアレンジして作ってくれる人たちばかりで、私のほうが恥ずかしい。

今月の23日から28日までメンバーさんたちと展示会をします。
地元の公民館で。
メンバーさんの作品を(許可がでたら)upしたいと思ってます。


「せがれ部屋」で遊んでくださったみなさんありがとうございます。
なんかクリアできないというお声があったので、せがれが少し内容を変更したようです。
遊びやすくなったかもしれません。
よかったらまた遊びに行ってやってください。
変更したのは「カレーの国」だけですが。
「ラーメンどんぶりの国」はちとむつかしい。
しかし、この母はクリアしましたぞ。ふぉっふぉっふぉ

プチクレイアート姫工房 segare からどうぞ

昨日の主人のイカ釣り成果。
new record!!なんと1150gの巨大あおりイカGET!!
そしてイカは、今朝お姑さまのところに行きました。
夕方さばいてもらったイカを強奪しにいきます。

 

ホームページはこちら

水戸のサンタご一行
ちゃーーーじゃあん
ちゃっちゃちゃちゃ・ちゃっちゃちゃちゃっ
ちゃっちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

                     ちょっと遊んでいます。mito

こんなことして遊んでいる間はないのですが。
ときどき大バカをしたくなります。
以前失敗したサンタが黄門様のずきんかぶってるみたいだったんで、なんとなくこういうことにしてみました。

年寄りになってから時代劇を見なくなりました。
画面がちゃっちいから。
なんか重みないのよ。

少し前に「新・桃太郎侍」というのをやってたんですが、それは久々にみました。
昔の桃さんとは全然ちがうものでしたがあれはあれでよかった。
画面から作り手が挑戦して楽しんでて、若いスタッフが活躍しているんではないかという感じが伝わってきた。
いろんなご意見あるでしょうが、もっとやってほしかった。
綺麗な画面だったのにな。

我が家にはこんなCDあります。。                 tyonnmage


これを聞いていると変なもん作りたくなります。
去年つくった「隠れ里の大晦日」は忍者たちがお正月の準備に大忙しの様子を表現してみましたが。
このとき聴いていた曲は「隠密同心捜査網」でした。        ninnjya



ホームページはこちら

ブライダルシーズン
         やはり季節がよくなると結婚式される方多いのね。siawase

ブライダル関係の以来が増える時期。
私の作ったんでもいいのか?
一生に一度のことなんだから(そうでない人もたくさんいる昨今ですが)
手作りのよさしか前面に押し出せない私のでいいのかと。

薔薇の花内職の様に作りました。
まだこれは小さいほうだったんで何とかなりましたが、かつてとても大きなものを作った時、ウン千はあったでしょうか。ウン百だったかな。
これからの人生で薔薇を作ることはもう無いかもしれんと思ったことがありました。
でもやっぱり作ってました。

私としては和風のほうが好きですが。
                                ikuhisa


私たちは結婚式はあげませんでしたが、記念の写真はとりました。
写真スタジオに勤めてたんでちゃんとした写真はもちろんですが、
カメラマンの冒険写真、カメラマンの卵たちの勉強のための写真といろいろ撮ってもらいました。

今その時の写真をせがれは
「ここにいるのはお父さんだよね。」
うんうん
「じゃ、これは?」
お母さんだよ。
「えー!お父さんは全然変わってないけど、お母さんこれは別人」
なんだとー

確かに確かに加齢したよ。太ったよ。でも別人とはひどい。

でもね、この写真、とっても修整入ってるの。
修整くらい自分でしろよと言われ、つるつるピカピカのお肌に修整したの。
だからその時すでに別人だったかも。



ホームページはこちら

ラブラブごりら
               生まれて初めてゴリラを作りました。gori

同窓会のおり、恩師のプレゼントにちょこっと添えて渡したいと、頼まれたんでゴリラは作ったこと無かったんですが挑戦させてもらいました。
なかなか可愛くできたかな?
サルのようなオラウータンのような。
図鑑を見れば見るほど可愛いから離れていくので、もう自分の好きなゴリラにしました。

でも、なぜごりらなの?
どうやら恩師のあだなが当時ゴリラ。ぷぷ

先生のあだなっておもしろいですよね。
高校生の時(遠い遠い昔)担任のあだなは「支那のたぬき」
眼鏡でお腹出てて外国暮らしが永かった英語の先生。
ことのほか英語ができなかった私は、授業中当てられてもたいてい答えがわからず、友人たちがこっそり助け舟をだしてくれる。
すると
「だれだー!教えたのはー。こいつがもっとバカになっていいのかー」
ひどい!ひどすぎる!!この支那のたぬきめー
しかしなぜかできの悪い子ほど可愛いというのか、いつもいろんなことに気をかけてくれた先生でした。ちと家が複雑だったもんで。

他に電車のドアに首を挟まれた先生は「か~め~」
げーがでそうにきもい○野先生は「ゲ野」
昼休み必ずインスタント味噌汁を飲んでる理科の先生は「あさげ」
どういういきさつか忘れたけど「アングロアメリカ」とか「ため池」
とかいうあだ名の先生がいたな。
極めつけは「婦女暴行」という強烈なあだ名の先生。
悪代官みたいな髭と顔の先生だからかと思っていたら、卒業生と結婚した先生で卒業と同時に結婚すぐ出産だったそうな。
で、こんな無体なあだならしい。
でも本当のところは大恋愛だったらしい。
に、したってあかんやろ。一応先生だろ。
それにどう良く見積もっても悪代官から一歩も出れない風貌。

昔の人はよくいったもんです。
タデ食う虫もすきずき
それともうひとつ
人は見かけによらない

田舎に来てから高校の友達と会う機会がなくなりました。
女の子は嫁に行く側なんでちりじりばらばらになることも多く。
会おうと思ったらたいへんです。

中学校の同窓会にいったとき初恋の人がやや禿になってたんでそれからはいっていません。

ひとは見かけじゃないんだけどね。

ホームページはこちら

秋の大運動会
                         玉入れだぁ!!undoukai

かっぱ春夏秋冬の秋バージョン。
紅葉酒にしようかと思ったんだけど婆くさい感じがしたんで(婆なんだけど)元気よく運動会にしました。
後ひとつ一年振り返りバージョンを完成さしたら「のほほんかっぱの年中おまつり」5部作ができあがり。
仕事の合間にちびちび作ったのでずいぶん時間がかかりました。

ちょっとやれやれ。

今日はこれから甥っ子姪っ子の運動会の応援。

ピーカンのお天気でよかったけど、私にとっては怖い紫外線。
なぜか私がお弁当作って行くことに。

いえね。義母がいつもお弁当つくって学校へ送り出すんですが、(ここは昔から給食じゃないの)ここのところ体の調子が思わしくないようなので、つい「私が弁当こさえていくよ。」と言ってしまったの。
よけいなお節介かもしれないけど。
一応母親はいるんだけどね。
どーやらお弁当は作る気配が無いみたい。
難病でね。子育て、家事はできないみたい。



元気そうにみえるんだけど。


いやいや本人は辛いんだろう。


とりあえず日焼け止め塗りたくって行ってきますわ。


ホームページはこちら

かっぱバウアー
久々の更新。
なんかばたばたしてて&PCごきげんななめ状態でした。

   もうずいぶんと時代遅れですがイナバウアーしてみました。  ina


かっぱ村シリーズで春夏秋冬を作ってます。
秋もできてるんで今度upしますね。
今年の初春あたりに構想を練って冬バージョンにはイナバウアーしてるかっぱを入れたいと思ってました。

イナバウアーって足の形のことで別に荒川さんみたいに反り返らなくていいみたいですが、やっぱ印象きつかったですから。
思い出すなー。
よその娘さんなんだけどわが子が金メダルとったみたいに嬉しくて
思わず泣いてしまいました。
って言うか、演技してる間にすでになみだ目になるくらいよかった。
空気が澄むというのはああいうことをいうのかとおもいました。

うちのかっぱは空気を澄ましたかどうかは…
どちらかというとお笑い系。

粘土の仕事を始めだすとそればっかり集中しだすのですが、
さわらないと言ったら何日もほったらかしの時があります。

お客様の注文品はそーは言っておれないのですが。

神様が降りてこないとできない。
こう言うと友人は
おお芸術家!!って言ってほしいんだろけど、もう騙されないぞ。
それはただ単に怠けているだけでしょ。
うう…言い返せない。

でもほんとに神様が降りてきてるんじゃないかと思う時ありますよ。
次々作りたいものが浮かんできたり。
ことのほかうまく作れたり。
ごく稀ですが。
反対に設計図(オーバー)もできてる、材料全てそろえた、時間もある、というのに机の前でぼーっと過ごしてしまったり、机から離れて庭の草むしり始めたり。
ひどい時はTVゲームしてたり。
働けーー!!という声が何処からか聞こえてきそう。

昨日は神様降りてきてたの。秋バージョン完成したし。
今日はまだ降りてきてない。
朝、義母の病院通いに運転手で行って、その後義母とくっちゃべっていたら、一日過ぎてしまった。

ちょっと急ぎのあるし神様降りてきて!!

PCいろてんと(触ってないで)働けーー!!という声が…


ホームページはこちら


プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索