カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
ああ珍道中 漫遊記 鎌倉編
随分と前になりますが

時間が少し出来たので思い出しながら書いてみたいと思います。


すぐに書けばいいものを日々の忙しさにかまけて
後で後でと思っていると
もう思い出せないくらい日が経ってしまいました。


これは一人のおばさんが右も左もわからぬ鎌倉の地を徘徊した珍道中漫遊記である






夕方4時には羽田に着いてないとおうちに帰れないので

朝もはよからホテルを後にする。

おお。憧れの鎌倉。

奈良や京都の街は若い時から徘徊してるので
そうむつかしくはないが。


生きている間に鎌倉の街を散策したかった。

神社仏閣も大好きだが
歴史の香る街をふらふらするのは
こころも落ち着き大人になったような気がする。


とはいうものの

電車の乗るところから大騒ぎである。

普段車移動が主で
既に電車の乗り方がわからなくなってきている。

足を右左交合に出せば乗れるのだが・・・(^。^)

田舎と違ってJRだけじゃないからね。

都会の切符券売機の前で
長らくにらめっこ


まずは横浜・・・

よしよし着いたぞ。

駅員を捕まえて
「鎌倉に行きたい」

自分で調べるということがついついおっくう

聞いたほうがはやいでしょ。

難なく鎌倉駅

都会の便利さなのに自分がまるで賢い人のように
片方の口角を上げて笑う。ふふ


まずはやっぱり有名どころで鶴岡八幡宮

人力車のお兄さんが行き交うあいだをゆらりゆらりと進む

途中
珈琲店でモーニング

DSC00752.jpg

開店前から行列でした。


雨の鎌倉・・・

大人のいい女の私にぴったりね。

今日は樋口可南子風アンニュイな女で通そう。
(若いものにはわかるまい)

鶴岡八幡宮でお参り
DSC00755.jpg

おみくじを引いてみる。






な・・・・



なんと・・・・






   (ToT)



生まれて初めて半世紀以上生きてきて
しかも見も知らぬ土地で
(記憶が定かではないがたぶん初めて)


あまりのショックに
震える手で木に結びつける。

必死で拝む

「どうぞこれから運気が上がりますように」

滅多と出ないものを引き当てたのだから
私はついている・・・と
ドキドキしながら思うことにした。


マッチ箱みたいな江ノ電に乗って長谷駅

大仏様絶対見たかったのよ

駅を降りてから商店街をえっちらおっちら
たくさんの人が進む方向へ着いていく

おみくじを引いてから
すっかりアンニュイな樋口可南子はどこぞへか行ってしまった。


長谷寺を拝んだあと大仏様へ

鎌倉大仏高徳院へ

DSC00765.jpg

りっぱなお姿
そしてハンサムじゃ。

DSC00766.jpg

さぞや暑かろう背中は全開でした。(^。^)


雨は本降りへ
これもやはりおみくじのせいだろうか。。。


ながらく大仏様のお姿を眺めてから

ハイキングコースとやらへ

わざわざ雨なのにハイキングコースいかんでも

銭洗弁財天宇賀福神社までのハイキングコース

大仏殿の受付の人にどこから行けばいいか聞いてみる


今日はぬかるんで危ないかもしれないから別の道をご案内します。


と言ってくれたのでそこを行くことにした。


ところがその受付の人が右と左を間違えて私に教えてくれた。
方向音痴の私はそんな時に限って教えてもらった通りに行ってしまう。

なんかおかしい。

近道があるんかと思って進んでるが
どう見たって反対方向に行ってる気がする。

結局大仏様まで戻る。

やはりおみくじが・・・

聞いた反対方向へへ行ってみるとハイキングコースに入る道があった

ぬかるんでるって言ってたけど

まあいいや。

たしかにぬかるんでいたけど
雨も降ってたけど

結構な人が歩いてた。

ううう最初からこっち来ればよかった。

雨のにおいと
優しい緑の音の中で
もう一度
アンニュイな樋口可南子に・・

ハイキングコースから出ると
しばらく住宅街の中を歩く

古い町並みもありそうなので
そちらに冒険・・・と思ったが
また路頭に迷っても行けないので

道案内の標識通りにゆく

銭洗弁財天

DSC00767.jpg


ちょっと怖いけど真っ暗な洞窟トンネルの中を抜けてゆく
お参りをして
奥にお金を洗うとたくさんの福になって帰ってくるといわれる池が

DSC00771.jpg

小さなざるにありったけの小銭と一万円札
ざぶざぶ洗ってきた

欲の皮突っ張ってる。

またもおみくじを引いてみる

やれやれ末吉

少しずつ良くなってる。

ふと、恋愛のところが目に入る
私には縁のないところ


道ならぬ恋愛は慎むべし

だったかそんなようなことが書いてあった。


ちょっと笑えてきた。

DSC00772.jpg

DSC00774.jpg
同じ敷地内に

ひなびたお宮さんだった。




そろそろ羽田目指して帰らなきゃ


海の方も行きたかったけど
もし時間が間に合わなかったら

鎌倉駅に着くと落雷で電車が止まってる

ひーーー

遅れて到着予定とかいってるけど
ホームはどんどん人で溢れてくる。

だ・・大丈夫か

結構待たされて電車がくる。

こんなんだったら海まで行けばよかった。


おかげで無事羽田まで
お土産も充分物色できたし。

今度は鎌倉だけでゆっくり数日過ごしたい
いつになるかわからないけど
もう一度行きたいな。

アキサンノカマクラオサンポコースデシタ













ホームページはこちら

この記事に対するコメント
災い転じて福となる♡
道ならぬ恋こそ恋愛の醍醐味、、
はい(^-^)/
永遠の片思いですが何か?(笑
【2013/09/03 23:02】 URL | メグ #- [ 編集]

メグさんへ

ぐふふふふ・・・

アンニュイな樋口可南子で迫ってみようかしら。

永遠の片思い2号より
【2013/09/04 08:56】 URL | Yasuko #- [ 編集]


アンニュイな樋口可南子は、飲み干したビールの空き缶を夜中こっそりと近くの缶回収BOXに走って持って行ったりしませんのことよ(-^〇^-)

永遠の片思い3号より
【2013/09/04 11:19】 URL | かえる #- [ 編集]

かえるさんへ
あっら みってたのね~~♪(⌒▽⌒)
【2013/09/04 12:26】 URL | Yasuko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/265-ca9539a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索